水素ガスや水素吸入(吸引)が健康に及ぼす効果について

水素風呂リタライフのレンタル

水素について

水素の特徴

水素は地球上で一番小さな原子であり、軽くて拡散性があり、無色・無味・無臭と言われております。

水素原子と水素分子について

水素原子はH、二つの水素原子が結合し、水素分子H2になります。

活性酸素について

酸化と活性酸素について

酸化とは物質を構成する分子や原子が酸素と結合することです。例えばりんごをカットして放置すると次第に色が変色します。これはりんごが酸素と結合し、りんごが酸化したことによります。活性酸素とは、活発な酸素のことで「酸化させる力」がとても強いです。人は生まれてから老いて亡くなりますが、これもりんごと同じように人間の体の中で同じようなことがおきております。また人間は呼吸によって1日500ℓ以上の酸素を体内に取り入れており、細胞はその酸素をエネルギー源として細胞内のミトコンドリアから生命活動を維持するエネルギーを作ります。その副産物が強い酸化力をもつ活性酸素になるといわれております。人間は生きている限り日々大量の活性酸素を体内に放出しております。

過剰な活性酸素

活性酸素はそれ自体は生命活動の中で必ず生まれてきますが、強いストレス、排気ガス、ウイルス、食品添加物、化学物質、たばこ、紫外線と等により過剰に活性酸素が作られます。この過剰に作られた活性酸素が体内で増加すると、体内が錆びやすくなり老化(酸化)が進みやすくなります。同年代なのにあの人なんか老けてるな〜、シワがおおいな〜って思う人はもしかすると活性酸素が多い生活をし続けているかもしれません。

活性酸素と戦う抗酸化(還元)力

人間の身体には、本来、活性酸素の攻撃から身を守るために「抗酸化力」が備わってます。その代表が「SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)」です。SODは余分な活性酸素を還元・消去します。一般的にSODは30代前後から体内の中で低下することがわかってます。

抗酸化食品と水素について

抗酸化食品の代表といったら、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、カテキンなどがありましが、この食品の有効成分の分子は大きく臓器深部や脳や子宮まで浸透しなかったり、脂溶性だったり、善玉の活性酸素も消去してしまうなどの問題があるといわれてます。ただし、水素は、過剰に作られた活性酸素のみに選択的に結合し、水となる体内から消去されることがわかっております。

水素の可能性は、これからもっと明るみになると思います。ぜひ、水素に注目をしてください。

 

 

関連記事

  1. 水素風呂リタライフのレンタル

    水素メディア「水素風呂リタライフ 比較検討ナビ」がオープンし…

  2. LitaAirリタエアー

    【水素ガス生成器LitaAirリタエアー他社商品比較】家庭向…

  3. 水素風呂リタライフのレンタル

    水素ガス吸入(吸引)をする芸能人や口コミ・評判について

  4. 水素風呂リタライフの水素足湯体験について

  5. 東京都渋谷区恵比寿に水素風呂リタライフの水素サロンをオープン…

  6. アトピー性皮膚炎の改善に最適|水素コスメ|リタスキンレボリュ…

PAGE TOP