水素ガス吸入療法を行っている医療機関_2021年最新まとめ

水素ガス吸入療法が厚生労働省の先進医療Bに認定されクリニックでも水素療法として様々な治療が開始!2021年度の最新の水素ガス吸入療法を行っている沢山の医療機関を一覧でご紹介

水素ガス吸入療法を取り入れている医療機関を一覧でまとめました。

北海道 札幌市 札幌麻酔クリニック
【URL】https://www.sapporomasui.com
【院長】金谷 憲明
【電話番号】011-633-2525
【住所】北海道札幌市中央区大通西16丁目1番10号ITCセンタービル4階
【コンセプト】
当院は日帰り手術・訪問診療・統合医療を提供するクリニックです。この3本柱の診療で、様々な症状で悩んでいらっしゃる患者様の病状の回復を全力で支援いたします。自分や家族にも施せる「本当に良い治療」を地域の皆様に提供したいと考え、 日々の診療に努めておりますので、お困りのことがありましたらどんなことでもお気軽にご相談ください。
山形県 山形市 十日町ようこクリニック
【URL】https://yoko-clinic.jp/
【院長】深瀬 洋子
【電話番号】023-623-9200
【住所】山形県山形市十日町3-2-8
【コンセプト】
当クリニックではおひとりおひとりの違いを受け止め、病気や心身の不調を改善するための最適な方法をご提案します。当院では病気だけを診るのではなく、体の内側で何がおこっているかを考えて根本から改善していくことを心がけて 診療しています。そのため患者様のお話を詳しくお聞きし、全身の診察と必要な検査を行います。そしておひとりおひとりの違いを受けとめ、薬だけに頼らずに病気や心身の不調を改善するための最適な方法をご提 案します。適切な診療を通して患者様が体の内から健康で充実した毎日を過ごせることを願っております。
東京都 品川区 星子クリニック
【URL】https://hoshiko-clinic.com/
【院長】星子尚美
【電話番号】03-6447-7818
【最寄駅】JR・京急品川駅高輪口より徒歩約10分
【住所】東京都港区高輪4-18-10
【コンセプト】
病気には原因があります。身体を健康な状態に戻すためには、その原因を取り除き、個々の状態に合った治療を行うことです。星子クリニックでは「身体に溜まった老廃物・有害重金属を排出(デトックス)」「腸内環境を整える」 「血液を綺麗にする」「免疫細胞を活性化する」「必要な栄養を補う」「自律神経を整える」など、 多角的なアプローチで治療を行っています。
東京都 中野区 ネクストクリニック
【URL】https://nextclinic.jp
【院長】高松 雅
【電話番号】03-6382-8808
【最寄駅】JR中央線「中野駅」南口より徒歩約10分
【住所】東京都中野区中央5-4-22 JHV中野ビル 2階・総合受付1階
【コンセプト】
「気」を調え、心と身体を調和へと導く―。
ダイレクトに「気」に働きかける「エネルギー(気)療法」を組み合わせることにより、患者さまひとりひとりの症状や目的に寄り添った、パーソナルなケアを目指します。ただ痛みや症状を抑えるだけではなく、本来備わった生命力や自然治癒力を取り戻し、より創造的に生き生きと、その方だけの唯一無二の人生を謳歌できるよう、誠心誠意サポートします。
神奈川県 川崎市 医療法人きむら内科クリニック
【URL】http://www.kimura-naika-clinic.jp
【院長】木村謙介
【電話番号】044-981-6617
【最寄駅】小田急線「五月台」駅より徒歩4分
【住所】神奈川県川崎市麻生区五力田2-14-6
【コンセプト】
当院は、「かかりつけ医」ならではの、丁寧できめ細やかな医療をモットーとし、来院した患者様お一人お一人が心身ともにハッピーになれるクリニックを目指します。そのためには、患者様の生活背景や精神状態にも配慮し、肉体の苦痛だけではなく、心の状態をもケアする質の高い医療を目指します。地域の中で、他の医療機関とも連携を計り、自院完結にこだわらず、その患者様にとって最善と思われる医療を展開致します。患者様の実生活に即した、テイラーメイドの生活指導を意識し、主に心臓病や 脳卒中などの重症疾患の一次予防や早期発見にも努めます。どうぞご安心して受診して下さい。
三重県 津市 医療法人飛鳥メディカルクリニック
【URL】http://asuka-medical.com
【電話番号】059-213-7615
【最寄駅】近鉄名古屋線・JR線 津駅より、三重交通バスで約10分。
【住所】三重県津市乙部5-3 PMC(フェニックスメディカルセンター)ビル1F
鳥取県 鳥取市 医療法人医新会 よろずクリニック
【URL】http://yorozu-cl.com/
【院長】萬 憲彰
【電話番号】0857-59-0433
【最寄駅】末恒駅から徒歩10分
【住所】鳥取県鳥取市美萩野1-118-4
【コンセプト】
「自分の家族に接するように患者さんに接する」が当院のモットーです。院長があまりにフレンドリーなため、よく初診の方にも初めての気がしないとお褒めの言葉をいただきます。患者さんにリラックスして診察に臨んでいただけるよう、スタッフ一同、笑顔を絶やさないことをこころがけております。診療や治療でわからないことや不安に感じることがございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねください。

※リタエアーを導入しているクリニックの一覧ではなく、あくまで地域のクリニックで水素ガス吸入療法を取り入れている病院のリストとなります。

水素吸入療法が厚生労働省の先進医療Bに承認

厚生労働省は医療の現場で実施する水素ガス吸入療法の中でも心肺停止における血液の虚血再灌流時に大量の悪玉活性酸素が発生する課題を解決するために水素ガス吸入を先進医療Bに認可した。

2016年12月、心停止後の水素吸入療法が厚生労働省の先進医療Bに承認されたことを受け、水素医療は世界初の本格的な医療への応用に向けて一歩一歩前進しております。水素ガスが様々な病気や病状に対して効果のあることは動物実験で示され、既にヒトに対する臨床試験が開始。癌患者に対して標準治療と水素吸入を組み合わせにより良好な結果が出るなど、水素の有効性が報告されております。

※水素ガス生成器リタエアーは医療認可を受けた物ではなく美容機器です。先進医療Bとは無関係です。

医療の現場で行われる水素ガス吸入(吸引)療法とは

水素ガス吸入(吸引)療法とは、水素ガスを酸素とともに吸入(吸引)し、体内に水素を取り込む治療法です。

水素ガス生成器などを使って水素ガスを生成し、主にカニューレなどを通じて水素ガス生成機から出た高濃度の水素ガスを鼻から吸入(吸引)します。吸引された水素ガスは体内から吸収されたり、肺から血流に乗ったりして、体内に取り込まれます。

体内に取り込まれた水素ガスは、体内の悪玉活性酸素と反応し、選択的に消去し、水に変えます。無害な治療方法として、様々な医療の現場で研究が進んでおります。

現在では、水素療法を提供するクリニックも増えてきており、健康増進において大変な注目をされております。

現在、医療認可されている範囲は?

水素ガス吸入(吸引)療法が医療行為としは厚生労働省の先進医療Bにて認可されております。

先進医療技術名

水素ガス吸入療法

適応症

心停止後症候群(院外における心停止後に院外又は救急外来において自己心拍が再開し、かつ、心原性心停止が推定されるものに限る。)

技術の概要

成人院外心停止後患者のうち、自己心拍再開後も昏睡が持続する患者を対象とし、集中治療室で18時間2%水素添加酸素を人工呼吸器下に吸入する。この間、ガイドラインに準拠した集中治療を行う。主要評価項目は90日後神経転帰良好の割合とし、副次的評価項目は90日生存率、生存期間、modified Rankin Scale(mRS),GCS,およびMini-MentalState Exam (MMSE)とする。

引用:https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html

心停止後症候群以外でも沢山利用されているのはなぜ?

水素ガスが身体に健康効果をもたらすと発表されたのは、日本医科大学の太田教授であり、水素と悪玉活性酸素(ヒロドキシルラジカル)が結合し水となることを突き止めた水素の第一人者。この方が世界に論文を発表し、空前の水素ブームが起きました。その中で明確に上記に関しては医療認可されたのですが、それ以外は、現在もまだ世界中で様々な研究がされてきております。

水素ガス吸入(吸引)器のカニューレについて

カニューレはこのようにチューブ型のものとなります。鼻の穴にいれ、耳からかけて首の下にチューブをまとめます。そのカニューレの先端の水素ガス生成器・発生装置にセットすると高濃度の水素ガスを鼻腔から体内に取り込むことができるようになります。

他社の水素ガス生成器/吸引器/吸入器の、水素発生量をどう考えるか?

最高水準の水素発生方式のPEMの場合他社を見ると、30cc/分〜1000cc/分になるものまで沢山あります。

水素ガス生成器LitaAirリタエアーは100cc/分に設定しましたが、それはちょっとテレビを見ながら水素ガス吸入(吸引)をして頂ければよいとのことです。その他業務用のものは短時間で水素濃度を急激にあげますが、そのスペックを求めるとそれだけコストがかかります。また全身に取込反応する悪玉活性酸素がなくなったら後は取り込んでも水素は反応できません。三羽信比古博士によると、家庭用ですので、毎日、ちょこちょこと吸って頂くだけで十分、体の悪玉活性酸素を消去できる為、高すぎるスペックの商品ではなく、ご家庭用なら100ccくらいで十分と結論付けてくれております。

水素ガス吸入(吸引)による水素の健康効果について

みなさまが水素の健康効果をインターネットで検索すると様々な情報が出てくると思いますが、ほぼその情報の健康効果をもたらすことができると考えます。

水素水がブームになりましたが、水素水は、健康効果をもらたす水素濃度が毎日身体の中に取り込むことがとても難しいのですが、それを世間の人達はあまりご存知ありません。

水素風呂は全身の経皮吸収で大量に水素を取り込むことで水素水の100倍の水素量を体に取り込むことができるということでとても人気になりました。

水素ガスも純度99.99999%の水素ガスを鼻腔から肺に運べれば、全身に水素が巡ります。

毎日、水素を取り込む習慣を作ることで、人間も動物も、元気に活力ある生活を手に入れることができると考えます。

水素吸入器リタエアーレンタルキャンペーン

ご成約プレゼント

『3ヶ月分の専用精製水』

水素吸入器リタエアーのレンタルはこちら

関連記事

  1. リタエアー やリタライフ の取扱提携病院が290病院となりま…

  2. 水素風呂リタライフと水素ガス生成器リタエアーのどっちがおすす…

  3. 低体温や基礎体温の改善に水素風呂リタライフ

  4. 水素サロンシュエット/水素を使うペット美容室|水素ガス吸入・…

  5. ビューティフライの口コミ評判、使い方や効果の評価、価格・値段…

  6. 年末年始休暇について(リタハートからは配送できないため取次店…

最近の記事

PAGE TOP