水素ガス吸入療法が厚生労働省の先進医療Bに承認

厚生労働省は医療の現場で実施する水素ガス吸入療法の中でも心肺停止における血液の虚血再灌流時に大量の悪玉活性酸素が発生する課題を解決するために水素ガス吸入を先進医療Bに認可した。

たった月額4500円でレンタルでき、ご家族全員で使いたい放題の【水素ガス生成器リタエアー】のカタログをもらい、特別な特典を見てください^^

LINEの画像をタップして友達登録するとすぐに電子カタログがもらえます。

水素吸入療法が厚生労働省の先進医療Bに承認

2016年12月、心停止後の水素吸入療法が厚生労働省の先進医療Bに承認されたことを受け、水素医療は世界初の本格的な医療への応用に向けて一歩一歩前進しております。水素ガスが様々な病気や病状に対して効果のあることは動物実験で示され、既にヒトに対する臨床試験が開始。癌患者に対して標準治療と水素吸入を組み合わせにより良好な結果が出るなど、水素の有効性が報告されております。

※水素ガス生成器リタエアーは医療認可を受けた物ではなく美容機器です。先進医療Bとは無関係です。

医療の現場で行われる水素ガス吸入(吸引)療法とは

水素ガス吸入(吸引)療法とは、水素ガスを酸素とともに吸入(吸引)し、体内に水素を取り込む治療法です。

水素ガス生成器などを使って水素ガスを生成し、主にカニューレなどを通じて水素ガス生成機から出た高濃度の水素ガスを鼻から吸入(吸引)します。吸引された水素ガスは体内から吸収されたり、肺から血流に乗ったりして、体内に取り込まれます。

体内に取り込まれた水素ガスは、体内の悪玉活性酸素と反応し、選択的に消去し、水に変えます。無害な治療方法として、様々な医療の現場で研究が進んでおります。

現在では、水素療法を提供するクリニックも増えてきており、健康増進において大変な注目をされております。

現在、医療認可されている範囲は?

水素ガス吸入(吸引)療法が医療行為としは厚生労働省の先進医療Bにて認可されております。

先進医療技術名

水素ガス吸入療法

適応症

心停止後症候群(院外における心停止後に院外又は救急外来において自己心拍が再開し、かつ、心原性心停止が推定されるものに限る。)

技術の概要

成人院外心停止後患者のうち、自己心拍再開後も昏睡が持続する患者を対象とし、集中治療室で18時間2%水素添加酸素を人工呼吸器下に吸入する。この間、ガイドラインに準拠した集中治療を行う。主要評価項目は90日後神経転帰良好の割合とし、副次的評価項目は90日生存率、生存期間、modified Rankin Scale(mRS),GCS,およびMini-MentalState Exam (MMSE)とする。

引用:https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html

心停止後症候群以外でも沢山利用されているのはなぜ?

水素ガスが身体に健康効果をもたらすと発表されたのは、日本医科大学の太田教授であり、水素と悪玉活性酸素(ヒロドキシルラジカル)が結合し水となることを突き止めた水素の第一人者。この方が世界に論文を発表し、空前の水素ブームが起きました。その中で明確に上記に関しては医療認可されたのですが、それ以外は、現在もまだ世界中で様々な研究がされてきております。

水素ガス吸入(吸引)器のカニューレについて

カニューレはこのようにチューブ型のものとなります。鼻の穴にいれ、耳からかけて首の下にチューブをまとめます。そのカニューレの先端の水素ガス生成器・発生装置にセットすると高濃度の水素ガスを鼻腔から体内に取り込むことができるようになります。

他社の水素ガス生成器/吸引器/吸入器の、水素発生量をどう考えるか?

最高水準の水素発生方式のPEMの場合他社を見ると、30cc/分〜1000cc/分になるものまで沢山あります。

水素ガス生成器LitaAirリタエアーは100cc/分に設定しましたが、それはちょっとテレビを見ながら水素ガス吸入(吸引)をして頂ければよいとのことです。その他業務用のものは短時間で水素濃度を急激にあげますが、そのスペックを求めるとそれだけコストがかかります。また全身に取込反応する悪玉活性酸素がなくなったら後は取り込んでも水素は反応できません。三羽信比古博士によると、家庭用ですので、毎日、ちょこちょこと吸って頂くだけで十分、体の悪玉活性酸素を消去できる為、高すぎるスペックの商品ではなく、ご家庭用なら100ccくらいで十分と結論付けてくれております。

水素ガス吸入(吸引)による水素の健康効果について

みなさまが水素の健康効果をインターネットで検索すると様々な情報が出てくると思いますが、ほぼその情報の健康効果をもたらすことができると考えます。

水素水がブームになりましたが、水素水は、健康効果をもらたす水素濃度が毎日身体の中に取り込むことがとても難しいのですが、それを世間の人達はあまりご存知ありません。

水素風呂は全身の経皮吸収で大量に水素を取り込むことで水素水の100倍の水素量を体に取り込むことができるということでとても人気になりました。

水素ガスも純度99.99999%の水素ガスを鼻腔から肺に運べれば、全身に水素が巡ります。

毎日、水素を取り込む習慣を作ることで、人間も動物も、元気に活力ある生活を手に入れることができると考えます。

関連記事

  1. Q26:アロマ機能用のコットンは市販のコットンでも代用できま…

  2. Q33:本体が故障した場合はどうすればいいですか?

  3. Q6:使用中にリタエアー 専用精製水がなくなったときはどうす…

  4. リタエアー の購入価格・値段についての多くの質問に回答します…

  5. 血液が水素吸入で血流がよくなる?血流スコープで実験結果

  6. 水素風呂リタライフの水素濃度は電極直上2000ppb以上の超…

 

最近の記事

  1. リタエアー 水素吸入体験センター
PAGE TOP