「リタエアーのエラー09や準備モードが長い件」と「エラー05,06,07,08,09,10と表示された件」について

リタエアーのエラー09や準備モードが長い件についてのお話と05,06,07,08,09,10と表示されたのは故障でしょうか?という質問に回答します。

エラー09の最新の回答(2021.7.25)

回答日時の時点で、水素吸入器リタエアー のエラー9は完全に対処され、ほぼみることがございません。

もしお手元のリタエアー がエラー9となっている場合は、レンタルの方はレンタル頂いているリタハートインターナショナルへ、購入の方は購入した取次店にご連絡し、機械を交換してもらってください。

交換機は、その時点での最新のソフトウェアにバージョンアップされたものがご郵送されてきます。

また、箱の中に返信用の伝票もついておりますので、ご安心してください。

エラー09を防ぐメンテナンス方法について

リタエアーは常に電源を入れっぱなしにして頂く商品です。

電源をOFFにして数日おくと専用精製水が傷んだり、汚れますので、エラー09の原因になります。

抜き差しするとその度に「準備モード」が立ち上げる仕様になっておりますので、電源は常にONにしてご利用ください。

また2日以上電源をOFFにする場合は、次回のご利用時は「自動洗浄モード」を必ずご利用頂き、中に入っている専用精製水は排水してご利用ください。

リタエアーのエラー09と準備モードが最初が長い件について

リタエアーのエラー09の要因

リタエアー のエラー09の要因は様々考えられますが

  1. タンクの中の専用精製水が傷んだり汚れている
  2. PEM膜が十分に濡れていない
  3. 商品の内部にほこりがわずかに入っている

などがエラーの原因となる可能性がございます。

(1)や(3)の場合、専用精製水を入れて頂いた後すぐ排水し、自動洗浄を何度か行っていただく事で改善しますので自動洗浄モードを意識的にご活用いただくようお願い致します。

リタエアーの準備モードが長い件についてはPEM膜に十分に水が行き届いていないという状態です。

リタエアーが新規に届きますして専用精製水を入れて頂いたあと「準備モード」が発動します。

これはPEM膜に水を行き届かせるための機能です。

こちらは製造段階の個体差にはなりますが、事実、他の機械と比較してPEM膜に水を行き届かせるのに時間がかかる機械となりまして、使っていくうちに「準備モード」の時間も減っていきますので、ご了承ください。

※メーカーからは最短2分〜長いと8時間かかる場合があるようですが、メーカーからは主電源を切らず、継続ご使用いただいている場合、【準備モード】【自動循環モード】は概ね最短時間の稼働となりますと発表されております。

こちらの機械は症状として最初ご利用する際に

  1. エラー09が出る
  2. 何回か浸かっても準備モードが長く発動する

場合には、こちらには解消方法がございますので、トラブルが発生した方は必ずご実施ください。

最初にPEM膜に十分に水を行き届かせるための作業で最大1日程度で問題なく利用できるようになります。

リタエアーのエラー09と準備モードのトラブルシューティングパーフェクトマニュアル

もしリタエアーが届いて「エラー9」となる、または「準備モードが長すぎて異常な状況」でしたら必ず以下をお試しください。

  1. お水を入れた状態で自動洗浄モードを稼働し排水しないて電源をOFF!そしてまた電源をONにすると準備モードが動くのでこれを繰り返します。
  2. 繰り返していく中で「準備モード」の稼働時間が減ってきますので、何回か繰り返してください。水が入っている状態で「自動洗浄モード」や「準備モード」が動くと通常の電源ON状態よりもPEM膜に水が浸透する技術仕様になっております。
  3. そして、電源を入れっぱなしで放置してみてください。すると「自動洗浄モード」や「準備モード」の時よりはPEM膜への浸透速度は遅くなるようですが、それでも浸透していきます。
  4. 数時間時間を置いてもらったら、また「自動洗浄モード」と電源をOFFにしてONにして「準備モード」を稼働させてください。PEM膜に浸透すればするほど「準備モード」の時間は短くなります。
  5. そして翌日まで放置してください。
  6. そして排水口から水を排水して、新しい水を入れて電源OFFから電源ONにしてみてください。
  7. すると最初の状態からするとスムーズになっておりませんでしょうか?もしなっていない場合が、以下のリンクからリタハートインターナショナルにお電話ください。改善が無ければすぐに交換という対応させていただきますのでリタハートインターナショナルにお電話ください。

通常のご利用方法をおさらい

  1. 電源は常に入れっぱなしでお願いします。
  2. 10日に1度、自動洗浄モードをご利用ください。水を排水して、新しい水と交換してください。

これで皆様のリタエアーも常に快適にトラブルなくご利用できます。

最初の到着の際は、新しい機械のため、個体差がどうしてもございますので、全く問題なくスムーズに使える機械もあれば、浸透が少々遅い機械もあります。

弊社でも実験をしておりますが、どんなに長くても2日間、電源を入れた状態で水につけておくと正常に稼働しております。

新しい機械が届いていきなりエラーとなると驚いてしまう方もいますが、まずはちゃんとマニュアルをみて、正常に使う方法をみて頂けますと幸いです

その他のリタエアーの06について

ミスト噴射口に蓋をしめた状態で、ミストを可動すると内部気圧が上昇して、エラー6が出ます。速やかにミスト噴射口の蓋を開けてください。それで解決致します。

その他のリタエアーのエラー05,07,08,10について

こちらのエラーはほぼみたことがありませんが、自動洗浄モードを活用して排水して、再起動をしてください。エラーが解消しない場合は、リタハートにお電話ください。

もしもの時、本件は技術的なことですので、リタハートへお電話ください。

リタハートへ電話

※平日の10時〜17時となります。

水素ガス生成器リタエアーの購入やレンタルはこちら

水素ガス生成器リタエアーの購入やレンタルについて

 

関連記事

  1. 墨田水素研究所|水素ガス吸引・吸入リタエアーサロン|東京都墨…

  2. 熱海後楽園ホテルの水素風呂

    熱海後楽園ホテル(静岡県熱海市)に水素風呂登場

  3. 【日本医科大学太田成男教授】水素と新型コロナウイルス関連情報…

  4. シャワーヘッドも対策!ミラブルプラスウルトラファインミストを…

  5. Q24:リタエアーのお手入れについてカニューレや自動洗浄モー…

  6. 10/23(金)放送【NHKチコちゃんに叱られる!】で疲労の…



 

最近の記事

PAGE TOP